冬季限定の「鴨・牡蠣・自然薯」始めました。
旬の料理情報 · 2015/11/28
奥阿賀産自然薯を楽しむ じねんじょ蕎麦 完全無農薬有機自家栽培ネギとフランス産鴨を味わう 鴨なんばん 完全無農薬有機自家栽培大根と佐渡牡蠣のコラボ 牡蠣みぞれ蕎麦

わっぱ飯に二つの新顔登場。
旬の料理情報 · 2015/11/28
●鳥そぼろと玉子そぼろの親子 ●鮭・いくら・ゼンマイ・玉子・鳥そぼろが一つに ●冬季限定 親子わっぱ

新そば
旬の料理情報 · 2011/10/31
新そばになりました 今年の夏季はつなぎ無しで打ち 一年通し十割で提供させていただきました 今後も十割で通したいと思っています お楽しみ下さい。

めざせ!低炭素社会
店主雑記帳 · 2011/10/31
11月6日狐の嫁入り里帰り市当日 株式会社アーク様の バイオマスガス化燃焼ボイラー「ガシファイアー」 による「足湯」は無事終了しました。

越後國蒲原郡小川庄津川町まちなみ案内
ぶらり旅情報 · 2011/03/05
津川は最初の集落から数えて1400年あまり、現在の町の形になってから600年以上の歴史があります。 明治23年の大火により、明治以前の建造物は喪失してしまい、残念ながら、歴史的建造物はありません。 時代を越えて生き続けてきたなかでの、湊町ならではの話など、それぞれの人生に思い出があるように、津川の物語をご案内します。

川面に映る秋のSLばんえつ物語号
ぶらり旅情報 · 2010/10/09
本尊岩を通過したSLばんえつ物語号 秋の風景

手前味噌
店主雑記帳 · 2010/09/13
「蕎麦好きは長生きできる成人病にかからない」とか 蕎麦はビタミンE・コリン・ルチンなどが多く含まれているからなんだそうで この三つは脳によろしいそうです。 中でもルチンは血管を丈夫にし血圧を安定させる作用があるのですが 水に溶け易く、ゆで湯に溶け出してしまい・・・・・・でもそば湯がでます。 また、ルチンはビタミンCと一緒にとると効果大だそうですが、 ネギ、わさび、大根のビタミンC・・・・・・・うまく出来た話です。

ご飯は黒米入りです
店主雑記帳 · 2010/09/13
黒米 古代米の一種でおはぎの起源とも 昔から祝いの米として珍重されてきました。 色素のアントシアニンは抗酸化力が強く動脈硬化の予防にもなります。 中国では滋養強壮に優れ、造血作用があるとも 薬膳料理に用いられ薬米の別名もあります。 黒米は地元「いろり塾」産 http://irorijyuku.blog.fc2.com/

津川船道
ぶらり旅情報 · 2010/08/10
津川から新潟まで70キロの水路は上流にくらべ非常に安全でした。 また津川船道は会津藩が水運取り締りのために津川に置いた地下役人をさすそうです。

お酒の後の蕎麦は体に大変良いようです
店主雑記帳 · 2010/08/09
そばに含まれている「ナイアシン」というものには 肝臓を丈夫にしてアルコールを早く分解する作用があるんだそうで 酒を飲んだ後のそばは体に大変良いようです。

さらに表示する