冬季限定の「鴨・牡蠣・自然薯」終了しました。
旬の料理情報 · 2015/11/28
奥阿賀産自然薯を楽しむ じねんじょ蕎麦 完全無農薬有機自家栽培ネギとフランス産鴨を味わう 鴨なんばん 完全無農薬有機自家栽培大根と佐渡牡蠣のコラボ 牡蠣みぞれ蕎麦

川面に映る秋のSLばんえつ物語号
ぶらり旅情報 · 2010/10/09
本尊岩を通過したSLばんえつ物語号 秋の風景

手前味噌
店主雑記帳 · 2010/09/13
「蕎麦好きは長生きできる成人病にかからない」とか 蕎麦はビタミンE・コリン・ルチンなどが多く含まれているからなんだそうで この三つは脳によろしいそうです。 中でもルチンは血管を丈夫にし血圧を安定させる作用があるのですが 水に溶け易く、ゆで湯に溶け出してしまい・・・・・・でもそば湯がでます。 また、ルチンはビタミンCと一緒にとると効果大だそうですが、 ネギ、わさび、大根のビタミンC・・・・・・・うまく出来た話です。

ご飯は黒米入りです
店主雑記帳 · 2010/09/13
黒米 古代米の一種でおはぎの起源とも 昔から祝いの米として珍重されてきました。 色素のアントシアニンは抗酸化力が強く動脈硬化の予防にもなります。 中国では滋養強壮に優れ、造血作用があるとも 薬膳料理に用いられ薬米の別名もあります。 黒米は地元「いろり塾」産 http://irorijyuku.blog.fc2.com/

津川船道
ぶらり旅情報 · 2010/08/10
津川から新潟まで70キロの水路は上流にくらべ非常に安全でした。 また津川船道は会津藩が水運取り締りのために津川に置いた地下役人をさすそうです。

お酒の後の蕎麦は体に大変良いようです
店主雑記帳 · 2010/08/09
そばに含まれている「ナイアシン」というものには 肝臓を丈夫にしてアルコールを早く分解する作用があるんだそうで 酒を飲んだ後のそばは体に大変良いようです。

そば屋と親戚?
店主雑記帳 · 2010/08/09
「あなたのおそばで末ながく」と縁談がまとまったらまず食べるのがそばだそうです。 「引越しそば」も「皆様のおそばに末ながく」と向こう三軒両隣りに配りました。 また、「そばのように長く長く寿命が延びますように」と 年の始めの元旦と十五日に食べる地方もあるそうです。 どうやら昔の人は皆そば屋と親戚だったようで・・・・・・・?

津川 狐の嫁入り行列
ぶらり旅情報 · 2010/05/26
2010年に行われた津川 嫁入り行列のクライマックスシーンの動画です。